社会福祉法人 房香会 社会福祉法人 房香会

施設やサービスのご案内

年間行事・クラブ活動

房香会では、季節ごとのイベントや
クラブ活動

力を入れています。

しのいの郷、しのいの郷農園、
グループホーム合同で
開催されるので、とてもにぎやか!
皆さん、とても楽しみに
してくれているようです。

年間行事

4
お花見外出

日光だいや川公園で桜を見ながらお弁当を食べたり、シャボン玉で遊んだり!

6
一泊旅行

これまでに鉄道博物館や○○、○○など、
いろいろな場所に行きました。次はどこかな!?

8
カレーパーティ

日頃あまり食べる機会のない「ナン」と本格インドカレーが利用者さんに大好評!

BBQ

夏といえばBBQ!お肉や焼きそばをお腹いっぱい食べて、みんな大満足!

9
宇都宮市 ふれあい文化祭

就労支援で作った製品を利用者さん自らお客様に販売。ミュージックベルの発表も!

栃木県 障害者スポーツ大会

栃木県中の様々なや施設や支援学校から選手が集まります。房香会からは、○○、○○の競技に出場。その結果は!?

10
しのいの郷祭り

生演奏、バザー、焼きしいたけやわたあめ無料配布など、イベント盛りだくさん!利用者さんのご家族はもちろん、地域の方々もたくさん遊びに来ていただいています。

11
栃木県 障害者文化祭

販売会や様々な催しに参加したり、展示を見たり模擬店で買い物をしたりと、毎年楽しい1日を過ごしています。

篠井地区 秋祭

房香会が位置する篠井地区の秋祭り。しのいの郷農園で作ったしいたけは、毎年大好評です。

12
クリスマス会

皆で手作りケーキを作ります。サンタクロースも登場し、みんな笑顔!ハンバーガーも大好評です。

2
節分

「福は内、鬼は外」と、元気に豆まきを行います。

新年会

毎年、宇都宮市内のホテルで開催しています。美味しい食事やカラオケを楽しみ、大盛り上がり!

クラブ活動

ミュージックベル
開所2年目から続くミュージックベルの活動は、専門の指導者による月2回のレッスンで演奏技術が上達。宇都宮市のイベントや商業施設で美しい音色を披露することもあります。
折り紙クラブ
地域の方がボランティアで教えに来てくださり、月に1回の活動を楽しく続けています。最初は思うとおりに折れない人も、少しずつ難しい折り紙ができるようになっていきます。
絵画クラブ
外部から講師を迎え、月に1回活動しています。塗り絵を中心に、絵具を使ったさまざまな色の表現を楽しみ、個性豊かな作品が完成しています。
レッドスコーピオンズクラブ
アウトドア派が集まって活動。篠井地区の市民センターを借りて体を動かしたり、周辺のドライブを楽しんでいます。
hou-kou-kai
アクセス